水槽と水草のことを考えてみました。

水槽と水草

水槽

水槽の通販や熱帯魚のことなど、水槽にまつわる様々なテーマでお届けしたいと思います。

水槽と水草について

水槽と水草の関係

熱帯地方に産する水草を水槽で育てていると、その奥深い魅力のとりこになってしまうかもしれません。季節に関わらず、水草はいつも鮮やかなグリーン。そこにあるのはまさに熱帯河川の水景です。

鑑賞する楽しみはもちろん、水草を育てるという楽しみにおいても、決して観葉植物に引けをとりません。水草の種類も様々で、水槽で楽しめる手ごろな大きさの種類だけでも、相当な数にのぼります。

大型水槽に前景から後景のそれぞれに適した水草をたくさん植えてみると壮観で素晴らしい水草水槽になりますが、想像よりもはるかに多くの水草を必要としますので、その予算や維持管理にかかる労力も相当な覚悟が必要です。

水草水槽を無理なく楽しむために

初めての水草栽培におすすめなのは、小さな水槽に少しの種類だけを育てる方法です。

小さな水槽で何種類もの水草を入れると雑然とした感じになってしまいますので、3種類から6種類くらいまでにしておくのがおすすめです。

低温や低光量に強く、水換えが少なくても育つ、ミクロソリウムやアヌビアスは特におすすめです。このような種類ならCO2や活性剤を添加しなくても、元気に育ち、また、生長も穏やかなので、トリミングといった手間も少なくて済みます。